当ブログについて(固定)
2037 / 01 / 01 ( Thu )
マンガ家×戦士
コミケが近づいて来ました。
マンガ描きが戦士になる時期です?
それから真面目な話、今日は立秋です。

当ブログは、2004年11月に同名サイトの1コーナーとしてスタートしました。
当初はマンガ・イラスト中心のブログになる予定でしたが、近年は色名事典・プチグルメ(主に変わったドリンク、スイーツの感想)・果ては音楽動画まで様々な事に手を出してしまい、自分でも混乱する位でした。
気まぐれな性格なので、これからも基本スタンスはほとんど変わりませんが、芸術系ブログである事を忘れない事、そして、一度手を出した物事はきちんと一つの形に仕上げる事を心に決めました。
この固定記事は、当ブログの性格を明確にすべく授けた所謂トップです。
これからもここにイラストや自分で撮った写真を更新しますので、どうぞよろしくお願いします。

当ブログに関するお願い。
※1)様々な事に手を出してますので、過去記事をお探しの方は、検索か各カテゴリーをクリックされる事をお勧めします。
※2)当ブログはリンクフリーです。
   リンクはトップページにお願いします。
※3)現在、管理人が作成したマンガやイラストの多くは投稿サイトにアップさせて戴いてますが、当ブログの方にアップしている作品の内、一部女性向けや萌え的表現の作品が含まれている場合がございますので、苦手な方はご容赦願います。
※4)当ブログの全ての画像を無断で転載する事を禁止します。

※5)なお、私は一連の法の力による表現規制には断固反対しています。

そこで現在、国民の基本的人権と安全を考える有志のブログや、「エンターテイメント表現の自由の会」(AFEE エーフィー)を始め、表現自由の為に行動する個人・団体に賛同し、可能な範囲で応援しています。
彼等の理念や最新情報は、上記のリンクやサイドのブログパーツから確認できます。


最後に、AFE48(チームF)のえん太をどうぞごひいきに(笑)。



FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

19 : 01 : 26 | ギャラリー(CG) | トラックバック(0) | page top↑
【重要】2020年東京五輪に於ける展示会場問題に関する署名協力のお願い
2020 / 10 / 10 ( Sat )
皆さんはビッグサイト問題をご存知でしょうか?
2019年度〜2020年度中盤、ビッグサイトが東京五輪のメディアセンターとなり、特に2020年4月〜10月の間は完全閉鎖される為、その期間本来ビッグサイトで開催されていたイベントや展示会が中止の恐れがあると言うもの。
(幕張も五輪用の施設になります)

そこで一般社団法人日本展示会協会様が、2017年2月から以下の通り署名を募っています。
(以下のバナーから特設サイトにお入り下さい)

2020年東京五輪 展示会場 問題 署名にご協力ください!

!)バナーから特設サイトに入り、署名の前に代表のメッセージ及び公式声明文を読んで下さい。
2)署名には署名用紙、オンラインがあり、更にそれぞれA〜Gまで用紙のタイプがあります。
  当ブログに来られる多くの方の場合(同人のサークル参加も含め)、Fタイプでいいと思われます。
3)署名用紙をプリントアウトする場合、用紙に記載された郵送先に送付して下さい。
4)今の所、〆切の報告は無い様です。
 (判明しましたら、当記事で発表します)

これは決してオタクや腐女子だけの問題ではありません。
実に多くの、そして様々なジャンルの企業・団体・個人が大打撃を受ける事になります。
地方の展示場はどこも大きさが不十分で、分散開催するにも奪い合いになります。
これはコミックマーケットやコミックシティ等、同人イベント以外のほとんどのイベントにも言える事なのです。

皆様のご協力をお願いいたします。


FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

15 : 05 : 47 | ライブレポート | トラックバック(0) | page top↑
今年で40周年。
2017 / 07 / 30 ( Sun )
1977年7月30日、1本の邦画が上映されました。



そう、大林宣彦監督の映画デビュー作『HOUSE』です。

私は公開当時小6だったので劇場には行けませんでしたが、数年後ABC(朝日放送)でテレビ放映されてたのを家族と観る事ができました。
その時間帯は何と、日曜日の午後3時〜4時頃です(笑)。

で、「何故、あの人が脱ぐの!?」とか、「あの猫、食べられた子達だ!」「東郷先生、早く行かないと!(東條先生が来たら生き残ってる女の子だけでも助かる、と私達は思っていました)」などと姉妹で大騒ぎした記憶があります。

その後は時代の沼に消えた感がありましたが、近年アメリカで上映されたのをきっかけにYou Tubeにアップされた予告編を見て、私は気が付きました。
「この作品は70年代のトレンドのデータ集だ」、と。
当時の流行のファッションを身にまとい、羽臼屋敷に向かうハウスガールズはアンノン族を彷彿とさせます。
ちなみにアンノン族とは、70年代に登場したカジュアルな格好で王道の観光地を避け地方を一人で、あるいは数名でのんびる旅する若い女性達の事。
よく見ると彼女達の服装は白や暖色系に揃えられていますが、これはスタイリストがクロマキー効果を始め、メンバーの個性を生かしつつ主役グループとしてのまとまりを考慮した結果でしょう。

色と言えば、空も含め遠景のほとんどは描かれた絵。
当時、排気ガスや光化学スモッグのせいで、都市部の空は晴れていても白く反射した感じでした。
本当に空が青くなるのは数年後、私が高校生位になってからだと思います。

更にハウスガールズと同じ電車に乗り合わせていた男の子が持っていた絵本のページを開く場面。
そのページがアニメになり、電車がどんどん田舎へ向かうのですが、この時の絵柄や色調がとにかく綺麗で、私のお気に入りのシーンでもあります。

空が青く、空気や水が綺麗な田舎は当時のアンノン族の憧れでした。
アンノン族以外にもキャンプやツーリングをする若者が増えた時期です。
但し、定住を考える若者はごくわずかでした。

スイカ売り役の小林亜星氏と東京駅にいた若者グループ役のゴダイゴが手がけた楽曲も、無国籍風で軽快でこの時代が反映されたものでした。
ハウスガールズ自体そうでしょう。
ブレイクしかけの子や全くの新人の子など7人組はアイドルユニットの走りとして活躍後、それぞれにブレイクしていきました。

この作品が興行的に成功したのは、その時代の感性をきちんとキャッチしたからだと思います。
また、この作品がなかったら、後の尾道三部作を始めとするヒット作は生まれてなかったはず。

最後に、一つだけ願いがあります。
それは、
続編がどんな内容だったのか知りたい
、と言う事。
特に、オバちゃまの末路を、是非。
あのまま勝ちっ放しはダメでしょ(笑)。
簡単なコメントとかでもいいので、この機会に公表してもらえれば、かなり本気で思っています。







FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング
more...

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

17 : 27 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | page top↑
少々、残念なお知らせ
2017 / 07 / 06 ( Thu )
pixiv事務局様から、今月末をもってブログパーツの提供終了のお知らせがありました。
よって、少々早いのですが、当ブログから削除させていただきました。
ご了承願います。

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 29 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | page top↑
【重要】『コミックマーケットとマンガ、アニメ、ゲームを守るために署名をお願いします』
2017 / 07 / 01 ( Sat )
表現の自由を守る会・山田太郎氏からもビッグサイトに関する署名のお願いが届いています。

なお、バナーの調子がおかしいので、こちらのリンクから署名ページへお入り下さい。
キャンペーンは、現在も実施中です。

山田氏は今年の7月2日の東京都議会選挙(告示日:6月23日)が現状を変えるチャンスだと見ています。
選挙は東京都民しか資格がありませんが、こちらは居住の制限はありません。
どこからでも署名できます。
山田氏によると、6月中に最低でも3万筆欲しい、との事。
都議選の関係からすると、ひとまず〆切は6月末と考えていいでしょう。

一方、当ブログでも署名のお願いをしている日本展示会協会は、2017年5月1日現在14万名もの署名を集め、中小企業の営業活動保護のため善戦しています。
署名の提出場所は異なりますが、どちらも「ビッグサイトが閉鎖される事により、東京五輪を含む期間中開催されるべきイベントが中止に追い込まれる事を防ぎたい」と言う気持ちは同じです。

表現の自由を守る会と日本展示会協会、両方の署名をお願いします。

【追記】2017.7.6
先ほど、表現の自由を守る会様からキャンペーンの成功と終了のお知らせがありました。
ご協力、本当にありがとうございました。

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 35 : 18 | 日記 | トラックバック(0) | page top↑
一マカーの夢(切実)
2017 / 06 / 13 ( Tue )
今日は久しぶりに心斎橋に行きました。
お目当てはアップルストア。
そろそろ我が家のMacがやばいので買い換えたいのですが、ベースはMacBookかiMacか、タブレットのiPad Proは12,9か10,5か(512MBでWifiのみは決定)、で、色々悩んでいるわけです。

iPad Proでの習作
これは、iPad Pro12.9inchに描いたオリキャラの青空。
右目の眼帯は伊達ではありません。
ダイレクトに絵を描けるのはいいけど、レイヤーを入れ替えられないのが残念。
晴れて購入できればPaintProを使えるけど、それ以外にも有料でもいいから、そろそろきちんとしたアプリが増えてもいいかと。

私が試し書きする近くで、あっさり購入していく方を見かけました。
私も今年中に買うんだい!
iPhone SEも一緒に!!






FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

20 : 40 : 00 | ギャラリー(CG) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(青系統・その84)
2017 / 05 / 14 ( Sun )
ALICE BLUE
アリスブルー(ALICE BLUE)
ネオピコカラー C-259(DL)
この場合のアリスは、第26代アメリカ大統領セオドア・ルーズベルトの娘、アリス・ルーズベルト・ロングワース(Alice Roosevelt Longworth 1884〜1980)の事。
ルイス・キャロル原作の児童文学のヒロインとは無関係なので注意。
彼女は出産後間もなく生みの母と死別、2歳の頃父が新しい母と再婚するものの実質祖母に育てられた為、かなりのじゃじゃ馬になったと言われています。
1901年、父セオドアが大統領就任すると当時17歳の彼女も公人となりますが、美貌に加え先述の性分が幸いし、たちまち人気者になります。
また、ウーマン・リブの走りとも言える人で、人前で堂々と煙草を吸い物議を醸した事もあります。
(今なら健康面や安全面で問題になっている事でしょう)
1906年にオハイオ州出身の下院議員のニコラス・ロングワースと結婚、政策上対立する事になった父や一族と渡り合う一方で、家庭では意外にも良妻ぶりを発揮したそうです。
夫の死後もワシントンD.C.を拠点にコメンテーターとして活躍、晩年も『ミセスL』の愛称で皆から慕われます。
その彼女が元々大好きな色で、ホワイトハウスで着用したドレスやアクセサリーに頻繁に採用したややくすんだ水色は、「アリスの青」と呼ばれ、たちまち大流行します。
1902年、「アリスの青」はMr.リッド(Mr.Rid)によって一般的な色名として使用される様になり、1934年、B.C.C(英国色彩協会または英国色彩評議会)によって標準色の一色に加えられます。
1990年代後半以降、HTMLカラーネーム147色にも登録され、更に画材の色名にもなります。
なお、ネオピコカラーのそれはHTMLの色より少し濃いめです。

ORION BLUE
オリオンブルー(ORION BLUE)
ネオピコカラー C-255(DL)
この場合のオリオン(Orion)は、冬の星座の代表オリオン座の事。
ギリシャ神話に登場する猟師のオリオンに由来します。
明るい星で形成されており、冬場にはすぐに見つけられます。
赤いα星のベテルギウスは、全天で9番目に明るい1等星。
同じく1等星のおおいぬ座のα星シリウス、こいぬ座のα星プロキオンと共に、冬の大三角を形成します。
青白いβ星のリゲルも1等星で、全天で7番目とベテルギウス以上に明るいです。
なお、オリオン座はα星のペテルギウスが今後100年以内に大爆発するのに伴い、星座の形が崩れると言われています。
緑がかった明るい鮮やかな青は、冬の空に青々と輝くオリオン座の見た目の色をイメージ。
星座が消滅しても、神話の英雄と色名は残るはずです。

COMET BLUE
コメットブルー(COMET BLUE)
ネオピコカラー C-277(DL)
コメット(comet)は彗星(すいせい)の英名。
氷や塵などでできた太陽系小天体の一種で、太陽から離れている時は小惑星とよく似てますが、太陽に近づくと一時的な大気(コマ)と、大気の物質が流出した尾(テイル)を発生させるのが特徴で、日本では箒星(ほうきぼし)とも呼ばれます。
太陽に近づく周期(公転周期)は、彗星によって大きな差があります。
こう言った特徴から長らく不吉の兆候とされ、特に大彗星のハレー彗星やヘール・ボップ彗星等は接近する度に大混乱を引き起こしました。
科学の進歩と共に誤解は解けつつありますが、まだまだ謎が多く、現在も大掛かりな研究が続けられています。
一方、謎の多い点に惹かれてか、小説やマンガ等、様々なコンテンツの題材にされています。
この明るい空色は太陽に近づいて夜空に輝く彗星の(見た目の)色をイメージ。
登場時期は不明ですが、欧米ではウェブの世界等でかなり知られた色名です。

FROSTY BLUE
フロスティブルー(FROSTY BLUE)
ネオピコカラー C-258(DL)
フロスティ(frosty)は、凍る寒さの、霜の降りた、の意味。
転じて、(頭髪が)半分白髪の、冷淡な、等の意味にもなります。
また、炭酸飲料を撹拌しながら凍らせた氷菓もフロスティと言います。
色名は、本来の意味である霜が光線の加減で青白く輝く様子をイメージ。
マーカーの世界では活躍の場が広そうな、ごく淡い水色です。




FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング
more...

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

20 : 14 : 43 | 画材の色名事典(青系統) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ