画材の色名事典(赤系統・その63)
2016 / 03 / 28 ( Mon )
本朱
ほんしゅ(本朱)
吉祥岩絵具90(KI)
本朱は人造朱の総称。 天然朱の辰砂と異なり、水銀と硫黄を合成して作られます。 水銀と硫黄の分量によって多くの色調をを出す事ができ、本朱単独の場合は、赤味にも黄味にも寄らない様に調節されています。 その原料故猛毒である事と、変色の原因となる直射日光に注意。

赤口本朱
あかくちほんしゅ(赤口本朱)
鳳凰本朱901(NA)
ほんしゅあかくち(本朱赤口)
本朱2402(UB)
本朱の中でも赤味の強い色。
化合させる際、水銀の分量を多くする事で、やや寒色系に深い赤を出しています。

本朱黄口
ほんしゅきくち(本朱黄口)
本朱2403(UB)
本朱の中でも黄味寄りの色。
赤口とは逆に硫黄の分量を増やす事で、属に言う「朱色らしい」色を出しています。

本朱特黄口
ほんしゅとくきくち(本朱特黄口)
本朱2404(UB)
黄口より更に硫黄の分量を高くした本朱。
橙色に近い、黄味寄りの朱色です。
なお、合成する顔料の割合による価格の差はありません。

別上本朱
べつじょうほんしゅ(別上本朱)
棒絵具3001〜3003(UB)
特別に上等な本朱、の意味。
意味としてはこれで間違いないはずですが、「別上」に独自の読み方がある可能性が高く、現在引き続き調査中です。
なお、同製品の朱よりは濁りがなく鮮やかな色をしていますが、へちま朱より黄味寄りでやや弱いです。


FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

19 : 38 : 00 | 画材の色名事典(赤系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(赤系統・その62)
2016 / 03 / 24 ( Thu )
生田オレンジ
いくたオレンジ(生田オレンジ)
Kobe INK物語No,11(NS/SL)
生田神社は、神戸市中央区下山手通にある神社。
古くから「生田さん」と呼ばれ、初詣を始め多くの参拝客が訪れる他、結婚式場としても有名です。
また、かつて神戸市中央区の一帯が社領だった事から、神戸(こうべ)と言う地名が生まれたのだそうです。
「日本書紀」によると、神功皇后が三韓外征から帰る途中、神戸港で船が進まなくなり神占を行った所、稚日女尊(わかひるめのみこと)から神託があり、砂山(いさごやま;現在の布引山)に御霊を祀った事が始まりとされています。
799年、砂山の社殿が大洪水で倒壊した時、村人の刀祢七太夫が事前に御神体を持ち出し、移転先を探し始めます。
8日後、突然御神体が重くなった場所が生田の森だったのです。
移転後も社殿は1938年の神戸大水害、1945年の神戸大空襲、そして1995年の阪神淡路大震災と何度も受難に遭いますが、その都度早い時期に復興した事から「蘇る神」と呼ばれ、新たな崇敬を受ける事になります。
生田の色に選ばれたのは、鳥居を始め生田神社に用いられている鮮やかな朱色。
青空や生田の森に映える美しい色ですが、他の赤系統の色同様、手紙に用いると絶縁状になってしまうので注意。

北野異人館レッド
きたのいじんかんレッド(北野異人館レッド)
Kobe INK物語No,4(NS/SL)
北野町(きたのちょう)は神戸市中央区の町名。
江戸時代までは北野村と言う山麓の農村でしたが、幕末の五港開港で村の運命は一変します。
朝廷のある京都に近い関係で居留地の整備がなかなか進まない為、日本人も外国人も住める雑居地が広がっていったのです。
近場で景観も良い北野村も国際都市神戸を支える異人館街に姿を変えていきます。
しかし太平洋戦争が始まり、在留外国人が帰国を余儀なくされると、異人館街は受難の時を迎えます。
1945年の神戸大空襲では、市街地から遠い事や外国人居住区である事を理由にかろうじて難を逃れますが、高度成長期(1960〜70年代)に主なき異人館は次々とビルやマンションに建て替えられ、約200棟あった異人館は約30棟に減ってしまいます。
しかし1977年の連続テレビ小説「風見鶏」放映をきっかけに異人館ブームが起き、北野町や山本通に多くの観光客が訪れる様になると、異人館の修復・保存の気運が高まります。
そして1980年、文化財保護法により、港町としては全国初の「神戸市北野町山本通伝統的建造物群保存地区」に選定されます。
1995年の阪神淡路大震災では異人館も大きな被害を受けますが、全国から駆けつけた多くのブレーンやボランティアによって、速やかな復興を遂げます。
その北野異人館の煉瓦の色を洗練させた、華やかさと深さを併せ持つ赤です。

南京町フォーチュンレッド
なんきんまちフォーチュンレッド(南京町フォーチンレッド)
Kobe INK物語No,55(NS/SL)
南京町(なんきんまち)は、横浜中華街、長崎新地中華街と並ぶ日本三大チャイナタウンの一つで、神戸市中央区に存在します。
元町通と栄町通にまたがる狭いエリアに点心や専門の食材など、100あまりの店舗がひしめき合います。
神戸港が開港した当時、清国と通商条約が締結されていなかった為に居留地に住む事ができなかった華僑が、居留地の西隣に住み始めたのが始まりだそうです。 1945年に神戸大空襲で全焼、戦後は進駐軍用の歓楽街になり退廃の一途を辿りますが、1981年、「南京町復興環境整備事業実施計画」が始まると、本当の復興が急激に進み、観光地として生まれ変わります。  1995年の阪神淡路大震災でも甚大な被害を受けますが、かなり迅速に復興しています。
南京町では毎年旧正月に春節祭が盛大に行われます。
その際、金や黄色と共に、吉祥(幸運、吉兆)を招くとされるやや深い黄赤が、南京町の色に選ばれました。
なお、吉祥を英訳すると、フォーチュン(fortune)となります。

元町ルージュ
もとまちルージュ(元町ルージュ)
Kobe INK物語No,20(NS/SL)
この場合の元町(もとまち)は、神戸市中央区の地域名。
名門商店街の一つ元町商店街で知られ、三宮や神戸駅周辺と共に神戸の中枢を担う地域です。
東西に走るJR神戸線と神戸高速鉄道の高架を境に、北は主に官公庁や住宅地、南は商業地や観光地に分かれます。
北は北野町山本通から南はメリケンパークまで、有名な商業地や観光地が数多く存在します。
そのメリケンパークの西端に神戸ポートタワーはあります。
1963年に建設された高さ108mの展望タワーは、世界初のパイプ構造の建造物で、鼓の様な姿が特徴です。
また、日本で初めてライトアップされた事でも有名です。
阪神淡路大震災では、周囲施設が倒壊する中奇跡的に持ちこたえたましたが、老朽化には勝てず、2009年12月に大規模な改修工事が始まり、翌年10月リニューアルオープンします。
2013年11月、新生ポートタワーで開業50周年式典が盛大に行われました。
2014年12月には国の登録有形文化財に登録され、現在も多くの観光客が訪れています。
なお、本当はタワー全体を銀色にするはずでしたが、当時の航空法によって黄赤と白の塗装にする事を余儀なくされたそうですが、却って神戸の海や空によく映え、今回元町のイメージカラーに選ばれています。
但し本名のインターナショナルオレンジ(INTERNATIONAL ORANGE)では無粋だからか、フランス語で赤を意味し、転じて口紅の意味もあるルージュ(rouge)を用い、分かりやすくてお洒落な色名が付けられています。


FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング
more...

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

17 : 00 : 00 | 画材の色名事典(赤系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(赤系統・その61)
2015 / 11 / 14 ( Sat )
TEA BERRY
ティーベリー(TEA BERRY)
ツインマーカーPU 037(18-1756)(SS)
ティーベリー(Teaberry)は、のチェッカーベリー(Checker berry)の別名。
北米原産のツツジ科の低木で、和名をトウリョクジュ(冬緑樹)と言います。
南北戦争の時、中国茶の代用に用いたのが(別)名の由来です。
深緑の葉からウィンターグリーン(Winter Green)と呼ばれる精油が採れます。
その成分の96%はサリチル酸メチルで、アロマオイルの中でも鎮痛や気付け等の効果が期待できます。
但しあまりにも刺激が強過ぎるので、普通はほんの少量ずつ、更に時には他のアロマオイルを混ぜて使用します。
初夏に花が咲き、秋頃に真っ赤な果実を付けます。
果実も刺激が強烈で日本では専ら観賞用にされていますが、食用にできる品種(Eastern Teaberry)もあります。
さすがに生では食べないものの、欧米ではガムやアイスクリーム等のフレーバーに用いられ親しまれています。
色名は、ティーベリーの果実の色をイメージしています。

DEEP RED
ディープレッド(DEEP RED)
ホラダムアクアレル366(SC)、他
DEEP RED2
ZIGアート&グラフィックツイン260(KT)
RED DEEP
レッドディープ(RED DEEP)
セヌリエオイルパステル030(SN)
平たく訳すと「深い赤」の意味。
セヌリエオイルパステルも本名はROUGE FONCEで、英訳の際間違えて表記しただけの様です。
実はこの色が和名の赤色に相当します。
本来、色彩学ではダークの方がディープより色が暗いはずですが、ホラダムの場合、なぜか同社のダークレッドより濃く、くすんだ色をしています。
また、ZIGアート&グラフィックツインのそれも赤紫とも思える様な濃い色をしています。

TIZIANO RED
ティツィアーノレッド(TIZIANO RED)
マイメリブルー261(MM)
この場合のティツィアーノは、盛期ルネサンスのイタリア人画家ティツィアーノ・ヴェチェッリオ(Tiziano Vecellio)の事。
1488(もしくは1490)年、ピエーヴェ・ディ・カドーレに名家の長男として生まれた彼は、10(12)歳の時、弟のフランチェスコと共に当時大物画家の一人だったジョヴァンニ・ベリーニに弟子入りする為ヴェネツィアに向かいます。
そこで多くの有能な兄弟弟子達と出会いますが、特に兄弟子のジョルジョーネとは良きライバルとして影響し合い、彼の助手を務める事で着実に腕を上げ、認められていきます。
しかし兄弟子ジョルジョーネと師匠ベリーニが相次いで他界、その後60年間、彼が事実上一人でヴェネツィア絵画を背負って立つ事となります。
当時は祭壇画が多く、彼の代表作の内「聖母被昇天」(1516年)や「聖会話とペーザロ家の寄進者たち」(1526年)は、この頃の作品です。
私生活では愛妻セシリアとの間に二男二女(内一女は早世)をもうけますが、彼女は娘ラビニアの出産後身持ちが悪く、家族を遺し夭折します。
また、1538年には遅筆が原因でヴェネツィア政府に職を追われ、更にこれまでの賃金返還を要求されてしまいます。
しかし年末に後任のポルデノーネが他界、彼は短期間で元の地位に返り咲きます。
1550年、彼が手がけたスペイン王フェリペ2世の肖像画がメアリー1世との結婚に大きく貢献し、それ以降フェリペ2世の下で肖像画や宗教画等多くの作品を手がける様になります。
中でも古代神話連作「ポエジア」は、彼の最高傑作とされています。
1576年8月27日にペストで亡くなりますが、当時の画家には珍しく生前に認められ活躍した彼は、現在もヴェネツィア派で最重要な画家の一人として知られ、特にその独特の筆使いと色彩感覚は、後世にも大きな影響を与えています。
色名は「ポエジア」の連作を始め、彼の多くの作品に見られる、やや紫がかった明るく繊細な赤をイメージしています。

DESERT FLOWER
デザートフラワー(DESERT FLOWER)
ツインマーカーPU 037(15-1435)(SS)
砂漠(=desert)に咲く花をイメージした、やや浅い黄赤。
パントンのファッション&ホーム・カラーシステムシリーズに採用されている色名ですが、いくら調べても該当する植物が見当たらず、その為詳細は不明です。



FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング
more...

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

12 : 01 : 19 | 画材の色名事典(赤系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(青系統・その60)
2015 / 11 / 13 ( Fri )
CHERRY
チェリー(CHERRY)
インクテンス0510(DW)
この場合のチェリー(cherry)は、サクランボの英名。
サクランボは、バラ科サクラ属の落葉高木セイヨウミザクラ(甘果桜桃)の果実。
同じサクラでも花を観賞する品種とは別の品種です。
原産地は西アジア~西ヨーロッパの寒冷地で、冷涼な地域を中心に世界各地に広がっていきました。
日本には明治初期にドイツ人のガルトネルによって伝えられ、主に北日本で栽培される様になりました。
現在、日本では1位の山形県、2位の青森県、3位の山梨県だけで全国の生産量の9割に達します。
中でも山形県は1県だけで生産量全体の7割を占め、セイヨウミザクラは県の木にも指定されています。
果実の旬が夏なので、季語は夏。
様々な品種がありますが、日本では佐藤錦やナポレオンが有名です。
生食の他、缶詰やドライフルーツ等に加工され、スイーツの飾りに用いられます。
果実の色は品種によって様々ですが、色名には一番多い紫寄りの濃い赤が採用されています。

CHERRY RED
チェリーレッド(CHERRY RED)
ネオピコ2 Y-503(DL) Dr.マーチンラディアント6A(BN)、他
本来チェリーはそのままでも色名として成立していたのですが、後に登場したチェリーピンクとの混同を避ける為にレッドが付く様になりました。
現在はこちらの方がメジャーとなっています。
ただ、色調はチェリーとほぼ同じです。

CHINESE RED
チャイニーズレッド(CHINESE RED)
ホルベイン油絵具H013(HL) アクリックガッシュ917(NK)、他
訳すと「中国の赤」、つまり、真朱や辰砂の色を指します。
この色名を採用している両製品とも、これとは別にバーミリオンが存在しますが、この「西洋の朱」に対し、「東洋の朱」も登場させたと考えられます。
バーミリオンに比べ青味が強く濃い色で、安全な合成顔料を使用しています。

CHILI RED
チリレッド(CHILI RED)
インクテンス0500(DW)
チリソース等でおなじみのチリ(Chili)は熱帯アメリカ産のトウガラシの一種で、その赤さと辛さが特徴です。
その実から作られる香辛料(チリペッパー)は特にメキシコ料理には不可欠とされています。
そのチリの実の如く、見るからに辛そうな濃い赤です。




FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

21 : 16 : 40 | 画材の色名事典(赤系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(赤系統・その59)
2015 / 11 / 08 ( Sun )
※金属光沢の赤をまとめました。

CARPET RED
カーペットレッド(CARPET RED)
リキテックスジェルパールG-0178(BN)
カーペット(carpet)は絨毯の事なので、平たく訳せば「絨毯の様な赤」の事。
しかしこの場合はただの絨毯ではなく、公式な催事にセレブリティや高官などの要人を歓迎する為に伝統的に用いられる赤い絨緞(レッドカーペット)を指します。
現在では映画祭等のイベントで、招待された芸能人が観客の前を通って入場する時にも敷かれます。
現在の形式のセレモニーは1902年、ニューヨーク・セントラル鉄道で豪華列車「20世紀特急」に客を案内する際に真紅のカーペットを敷いた事が始まりとされています。
上等な材質で作られたが故の、微妙な光沢を含む深い赤です。

METALLIC RED
メタリックレッド(METALLIC RED)
アクリラガッシュD182(HL)
メタリック(metallic)は、「金属の様な」の意味。
その名の通り、金属光沢を放つ、やや紫がかった赤です。
PR146を使用している為、メタリック色の中では耐光性は低めです。

RAPSBERRY RED
ラズベリーレッド(RAPSBERRY RED)
リキテックスジェルパールG-0177(BN)
元々ラズベリーはそれだけで赤系統の色として通用していましたが、後にパープルやピンク等も登場した事から、後ろにレッドを付ける必要が出てきた様です。
ラズベリーの実の艶やかさを再現した、鮮やかな真珠光沢色です。



FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

21 : 59 : 49 | 画材の色名事典(赤系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(赤系統・その58)
2015 / 03 / 23 ( Mon )
蛍光レッドの色群です。

LUMINOUS RED
けいこうレッド(蛍光レッド/FLOURESCENT RED)
クレパススペシャリストESP#319(TL) リキテックスシリーズ6092(BN)、他多数
可視範囲の蛍光を発する蛍光顔料(染料)を使用した赤。
また、併記されているフローレセント(fluorescent)は、ある物質に光や電磁波等を当てた時に発光する現象の形容詞形です。
その名の通り、やや黄味寄りの派手な赤です。

SURPRISE RED
サプライズレッド(SURPRISE RED)
色辞典F2(第3集)(TB)
訳すと「仰天の赤」。
実際、色鉛筆にしてはビックリするくらい派手な発色をする蛍光の赤です。
但し、印刷用の作品には使えません。
また、作品は直射日光に当たらない様にしましょう。

SUNSET RED
サンセットレッド(SUNSET RED)
Dr.マーチンラディアント 45D(BN)
サンセット(sunset)は日没の事。
夕日が沈んで行く瞬間をイメージしたオレンジ寄りの透明な赤です。
蛍光色で、本来印刷には向かないとされていますが、多めの水で薄めて肌色に使用するユーザーが多いです。
(私も、その一人です)
耐光性がほとんど無い事と、同じ蛍光色とでないと混色できない事に気を付けましょう。

SURPRISE RED
ネオンレッド(NEON RED)
カリスマカラーPC1037(SF)
ネオン(neon)は希ガスの一種ネオン(元素記号Ne)、もしくはネオンサイン(neon sign)の略称。
ネオンサインは先述のネオンガスを入れたガラス製の放電管(ネオン管)を用いた広告や標示の為の電灯です。
ネオンガスそのものや着色されたガラス管によって様々な色に発色します。
そのネオンサインをイメージした蛍光の赤です。
カリスマカラーは色鉛筆ですが軟質の為、かなり発色は強烈です。

LUMINOUS RED
リフレックスレッド(REFLEX RED)
アムステルダムアクリリックガッシュ383(TL)
また、リフレックス(refrex)は「光を反射した」を意味します。
普通の光の下でも鮮やかですが、ブラックライトの下だと更に鮮やかに光りだします。
但し耐光性だけでなく、色のカバー力も弱いです。

LUMINOUS RED
ルミナスレッド(LUMINOUS RED)
アクリリックカラーAU184 アクリラガッシュD195(以上、HL)
けいこうレッド(蛍光レッド/LUMI RED)
アクリルガッシュ206(TN)
ルミナス(luminous)はラテン語で光を意味する"lumin"に由来し、「熱を持たず発光する」=「蛍光」を意味します。
このルミナスの略称が、アクリルガッシュの"lumi"です。
印刷用の作品には向きませんが、その日限りのポップやチラシには使えます。

LUMINOUS RED
けいこうあか(蛍光赤)
アクアオイルカラー『デュオ』(旧)DU171(HL)
平たく言えば、蛍光レッドの完全な和名。
意味も色調も全く同じですが、デュオがリニューアルされる際、色ごと姿を消してしまいました。

LUMINOUS ROSE
けいこうローズ(蛍光ローズ/FLUORSCENT ROSE)
リキテックスガッシュ・アクリリック167(BN)
けいこうローズ(蛍光ローズ/LUMINOUS ROSE)
ヌーベルカレーパステル508(TL)
けいこうローズ(蛍光ローズ/LUMI ROSE)
アクリルガッシュ209(TN)
ルミナスローズ(LUMINOUS ROSE)
アクリリックカラーAU182(HL)
蛍光色のバラ色。
蛍光色のレッドと比べると、やや紫がかっています。
なお、カレーパステルの場合はパステルと言う性格上、若干光り方がおとなしく感じられます。

BRIGHT ROSE(LUMINOUS)
ブライトローズ(ルミナス)(BRIGHT ROSE(LUMINOUS))
ホルベイン透明水彩絵具W170(HL)
ブライト(bright)は輝く、の意味。
後ろのルミナス(luminous)は、この色が蛍光顔料(BV11とAB83)で作られている事を意味します。
つまり、この色は「蛍光顔料を使用した輝くバラ色」と言う事になります。
青みがかった美しい赤ですが、耐光性が全くと言っていい程無いので保存の際注意。
早い内に、データ化をお勧めします。




FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

01 : 37 : 13 | 画材の色名事典(赤系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(赤系統・その57)
2015 / 02 / 09 ( Mon )
ALIZARIN MADDER LAKE
アリザリンマダーレーキ(ALIZARIN MADDER LAKE)
ムッシーニ天然樹脂油絵具347(SC)
レーキ(lake)は元々水溶性の染料を化学処理で耐水性の顔料に変化させる事、またその顔料。
レーキ顔料の一種で合成アカネと言われるアリザリン系(PR83:1)の顔料を使用した深く澄んだ赤色。
他のマダーレーキの仲間より、若干耐光性が弱いです。
グレーズ技法に向いています。

MADDER LAKE DARK
マダーレーキダーク(MADDER LAKE DARK)
ムッシーニ天然樹脂油絵具346(SC)
DARK MADDER LAKE
ダークマダーレイク(DARK MADDER LAKE)
ガッシュT7 307(PB)
いずれも濃いマダーレーキ(レイク)、の意味。
前者は耐光性の強いPR254(DPP)とPV42を使用。
従来のアリザリン顔料のマダーレーキよりやや明るい青味寄りの赤です。
一方、後者はPR12とPR112を使用。
茶色がかって見える深い赤です。
また、何故か色群を持っていません。

MADDER LAKE DEEP
マダーレーキディープ(MADDER LAKE DEEP)
ホラダムアクアレル358(SC) セヌリエ油絵具689(SN)、他
マダーレーキの中でも深い色、の意味。
ホラダムアクアレルで従来の顔料PR83:1を使用していますが、セヌリエ油絵具では後発の合成顔料を数種混ぜており、ブリード現象が起きにくくなっています。

MADDER LAKE BRILLIANT
マダーレーキブリリアント(MADDER LAKE BRILLIANT)
ムッシーニ天然樹脂油絵具344(SC)
シュミンケのマダーレーキシリーズの中でも輝く様(=brilliant)に明るい色。
ピンクに近い色合いで、透明度が高いです。
また、耐久性の強いPR209(キナクリドン系)を使用している為、変質も少ないです。

MADDER LAKE LIGHT
マダーレーキライト(MADDER LAKE LIGHT)
ヴァンゴッホ水彩絵具327(TL)
マダーレーキの明るい色、の意味。
ヴァンゴッホ水彩絵具では、PB60の兄弟分であるPR177(アンスラキノン系)とPV19を使用。
そのせいか、同製品のディープ(PR254使用)より少し青味寄りです。

SOLID MADDER LAKE DEEP
ソリッドマダーレイクディープ(SOLID MADDER LAKE)
フラゴナール専門家用油絵具311(PB)
ソリッド(solid)には様々な意味がありますが、色の場合は(主に米で)均一な、同一の、等の意味になります。
つまり、同一色調のマダーレイク(レーキ)の中でも深い色、の意味になります。
青味が強いものの、鮮やかな透明色の赤です。

PINK SOLID MADDER LAKE
ピンクソリッドマダーレイク(PINK SOLID MADDER LAKE)
フラゴナール専門家用油絵具319(PB)
ピンクがかった同一色調のマダーレイク、の意味。
ただ、先述のマダーレイクディープの仏名が"Laque garance solide foncée"である事から、仏名が"Laque garance solide rose"となるこちらも本来の英名はソリッドマダーレイクピンクとなるべきだったのかも知れません。
わずかに黄味がかった明るく透明な赤で、薄めると黄味よりのピンク系のトーンを出します。


FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

10 : 35 : 21 | 画材の色名事典(赤系統) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ