画材の色名事典(ピンク系統・その36)
2015 / 09 / 30 ( Wed )
※金属光沢色のピンクを集めました。

パールピンク
パールピンク(PEARL PINK)
ヌーベルカレーパステル403(TL)
その名の通り、真珠(=pearl)光沢色のピンク。
光沢も色調も柔らかいのが特徴です。
但し、印刷用原稿には使えないので注意。
また、データ化する時も気を付けて調節しましょう。

FRENCH SHELL PINK
フレンチシェルピンク(FRNCH SHELL PINK)
リキテックスジェルパールG-0175(BN)
フレンチ(French)はフランス風の、の意味。
バニーコルアートの商品でこの名称が付くと、元の色より色調が淡くなります。
加えて、絵具の持つパール光沢のおかげで、より質感が貝らしくなっています。

FROSTED PEACH
フロステッドピーチ(FROSTED PEACH)
Dr.マーチンピグメント56K(BN)
フロステッド(frosted)とは、霧に覆われた、急速冷凍した、(お菓子に)糖衣をまぶした、等の意味。
日本の場合はアイスクリームに牛乳やシロップを混ぜたり、凍らせた炭酸飲料をソフトクリーム製造機で押し出したりして作るドリンク、もといデザートを指す事が多いです。
色名は、ピーチ(味)のフロステッドの色と食感をイメージした柔らかなメタリック色です。
同製品のフレンチピーチが淡いオレンジ系なのに対し、こちらは中明度の一応ピンク色です。


ROSE LAME
ローズラメ(ROSE LAME)
Dr.マーチンピグメント57K(BN)
バラ色、もしくはピンク色のラメ、の意味。
ちなみにラメ(lame,仏名はlamé)は、金銀の箔や金属の糸を用いた織物。
ちなみに箔を和紙に貼り、細く切って作った糸をラメ糸と呼び、毛糸に絡ませて編む場合もあります。
織物は金属的な輝きが出る為、ステージ衣装やドレス、バッグ等、丈夫さより美麗さを重視する場面で活躍します。
まさにバラ色(ピンク)のラメをイメージした、程よい輝きを持つピンクです。






FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング
more...

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

17 : 56 : 54 | 画材の色名事典(ピンク系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(ピンク系統・その35)
2015 / 09 / 29 ( Tue )
PALE PURPLE
ペール・パープル(PALE PURPLE)
コピックスケッチRV000(TO)
平たく訳せば、「淡い紫」。
しかし実際はごく淡い紫寄りのピンク色です。
2001年、ワインカラー系統を補強するためコピックシリーズに追加されました。
花の色を始め、使用範囲が広いです。

レッドパープル
レッドパープル(RED PURPLE)
ヌーベルカレーパステル137(TL)
これも平たく訳すと「赤紫」。
しかしやはり赤紫としては明る過ぎて、濃いめのピンク色になってしまいました。
やはり花の色等に重宝しそうです。




FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

19 : 35 : 00 | 画材の色名事典(ピンク系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(ピンク系統・その34)
2015 / 06 / 06 ( Sat )
PINK ICING
ピンクアイシング(PINK ICING)
ツインマーカーPU055 15-1717(SS)
アイシング(icing)は、ケーキやクッキー等に塗る砂糖衣のイギリスでの名称。
ちなみにアメリカではフロスティング(frosting)と呼ばれます。
但し近年は、表面が固いものをアイシング、柔らかいものをフロスティングと呼ぶ場合もあります。
卵白と粉砂糖と水で作るロイヤルアイシングは、砂糖の分量が多いため乾くと表面が固くなります。
これがケーキをある程度長持ちさせる事から、現在でもウェディングケーキやクリスマスケーキに塗られます。
粉砂糖と水(あるいは牛乳)を混ぜたウォーターアイシングやそれを煮詰めたボイルアイシングは、表面が固まらないので、一人分の柔らかいケーキやマフィン等に用いられます。
また、アメリカのセブンミニッツ・フロスティングは材料はロイヤルアイシングと同じですが、卵白を泡立てるため、メレンゲを少し固くした様な仕上がりになります。
それ以外では、ホイップクリームの他、バタークリーム、マジパン、フォンダンなども用いられます。
いずれも、ココアや着色料で色を増やせるため、ケーキやクッキーのデコレーションの幅を一気に広げました。
色名は、白の次に一般的なピンク色のアイシングをイメージしています。

PINK DELIGHT
ピンクディライト(PINK DELIGHT)
ツインマーカーPU045 13-19JP(SS)
ディライト(delight)は歓喜、嬉しさ、等の意味。
色名をそのまま訳すと「ピンク色の歓喜」となります。
しかし更に調べていくと、マレーシアシャクナゲ (マレーシア石楠花)の園芸品種に色名と一致する品種が見つかりました。
この花が萼が白く、花びらに向かってピンク色のグラデーションになります。
以上の事から、色名はピンクデイライトの花色をイメージしたと思って間違いありません。

PINK HAZE
ピンクヘイズ(PINK HAZE)
ZIGクリーンカラーFB 201(KT)
この場合のヘイズ(haze)は、もや、かすみ、薄煙の事。
mist(霧)やfog(濃霧)より薄く、視界は比較的はっきりした状態を指します。
このやや鈍いピンクは夕暮れ時のもやをイメージしたとも、アロマ等の人工的なピンクの煙とも考えられます。

PINK LAVENDER
ピンクラベンダー(PINK LAVENDER)
カラーソフトC210(DW)
ピンク色のラベンダー、もしくはピンクがかったラベンダー、の意味。
ラベンダーの花色は薄紫色がポピュラーですが、白やピンクの品種も実在します。
かなり濃いですが、ピンク系統の色です。




FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

14 : 46 : 44 | 画材の色名事典(ピンク系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(ピンク系統・その33)
2015 / 05 / 07 ( Thu )
桜色
さくらいろ(桜色)
色辞典VP1(第3集)(TB)、他
サクラ(桜)はウメ同様バラ科サクラ属の落葉樹。
国内だけでも様々な品種が存在します。
品種によって時期や期間に差はありますが、概ね3~5月に花を咲かせ、花と入れ替わる様に若葉が生え揃います。
一部の品種(セイヨウミザクラ、サクランボの事)以外、果実は食用にできませんが、代りに花や葉が塩漬けにされ、お茶に入れたり、和菓子に使用されたりします。
また、材木は家具や薫製の時のチップ等に、樹皮も薬や染料に活用される等、実に万能な樹木でもあります。
この様に日本では古くから親しまれた樹木で、特に花は春の象徴として愛されてきました。
色名は、満開の桜の色をイメージした伝統色で、紅の染色の中で最も淡い色でもあります。
但しこの場合の桜は現在の主流であるソメイヨシノではなく、昔から日本に存在するヤマザクラやヤエザクラの色を指しています。

桜貝
さくらがい(桜貝)
色辞典P3(第1集)(TB)
桜貝は海に生息するピンク色の小型の二枚貝の総称。
殻の色や形が桜の花びらに似ている事からその名があります。
本州以南の遠浅の綺麗な砂底に生息しています。
その見た目から日本人に古くから愛され、和歌にも詠まれてきました。
その桜貝の色の様な、オレンジがかったピンクです。

珊瑚色
さんごいろ(珊瑚色)
色辞典P2(第1集)(TB)
和名も珊瑚(さんご)の色をイメージした伝統色の一つ。
しかし東洋では珊瑚が七宝の一つだった為、本来は英名より青味寄りで鮮やかな色を指したそうです。
また、新潟県の鳥として知られるトキ(鴇)の尾羽の色に似ている事から鴇珊瑚色(ときさんごいろ)とも言います。

BABY PINK2
あわくちさんご(淡口珊瑚)
専門家用透明水彩絵具"NEO"190(KB)
淡口(あわくち)は、味や色等が薄い事で、「うすくち」とも読みます。
その名の通り、淡い珊瑚色、もとい黄味寄りのピンク色です。
なお、珊瑚は削って絵具に用いられたりもします。
現在でも、日本画用の天然岩絵具に採用されていますが、稀少かつ高価です。

鴇色
ときいろ(鴇色)
吉祥準天然岩絵具No.13(KI)
トキ(朱鷺、鴇、学名:Nipponia nippon)は、ペリカン目(かつてはコウノトリ目)トキ科の鳥。
日本の国鳥はキジですが、その学名(ニッポニア・ニッポン)もあってか、こちらが「日本を象徴する鳥」と呼ばれる事があります。
新潟県の「県の鳥」、佐渡市と輪島市の「市の鳥」に指定されています。
19世紀までは東アジアに広く分布していましたが、乱獲や開発によって20世紀前半に激減しました。
2003年に「キン」が死亡した事で日本産トキは全滅、生存しているのは中国産の子孫だけです。
現在、日本、韓国、中国等で人工飼育が行われ、少しずつですが放鳥されています。
体長は約76cmで、翼を広げると開長は約130cmになります。
体型は雌雄ほぼ同じですが、オスの方がやや大きく、性格も攻撃的です。
ヒナ鳥は全身灰色で頭部が黄色ですが、成鳥は白っぽい全体に脚と頭が朱色、翼の下が明るい朱色になります。
色名はこの部分の色をイメージしており、日本の伝統色となっています。

撫子色
なでしこいろ(撫子色)
色辞典P11(第2集)(TB)
ナデシコ(撫子、瞿麦)はナデシコ科ナデシコ属の植物の総称。
実はカーネーションもこの仲間です。
北半球の温帯を中心に約300種が分布し、その内日本には固有種2種を含めた4種が分布しています。
花色は紅〜淡いピンクが多いですが、園芸種では更に多くの色が存在します。
その歴史は古く、『万葉集』にも詠まれています。
季語は秋、秋の七草の一つでもあります。
古くから世界中で園芸用として栽培されており、17世紀にはイギリスで多くの新たな品種が生まれます。
日本でも江戸時代に他の植物と共に積極的に栽培される様になりました。
明治時代に入ると、多くの品種が作られる様になりましたが、太平洋戦争によって当時の品種はほぼ壊滅してsまいます。
しかし残った一部の品種や日本の自生種が、現在の園芸用品種の元になっています。
花言葉は純愛・無邪気・思慕・お見舞・女性の美の様に女性的なものが多いですが、才能・大胆・快活など、花のイメージに今ひとつ合ってないものもあります。
色名は自生種に最も多い花色に由来します。





FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング
more...

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

22 : 51 : 02 | 画材の色名事典(ピンク系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(ピンク系統・その32)
2015 / 03 / 23 ( Mon )
※蛍光色のピンクをまとめました。

OPERA
けいこうオペラ(蛍光オペラ)
アクアオイルカラー『デュオ』(旧)DU170(HL)
ルミナスオペラ(LUMINOUS OPERA)
アクリリックカラーAU183(HL)
蛍光(けいこう)は、ある種の物質(蛍光体)に光の照射で発光する現象。
光の照射が終わると同時に発光も消えるのが特徴で、光の照射が終わっても、しばらく発光が続く場合は燐光(りんこう)と言います。
一方のルミナス(luminous)は、(塗料等が)発光する、輝く、または(衣装等が)派手な物、の意味。
元々オペラの色群には蛍光顔料のBV10が使用されていますが、デュオやアクリリックカラー等は絵具の性質上特に発光が強い為、色名に蛍光色である事を明記しています。

FLUORESCENT PINK2
けいこうピンク(蛍光ピンク)
クレパススペシャリストESP#320(TL)
FLUORESCENT PINK
ZIGクリーンカラーリアルブラッシュ003(KT)
FLUORESCENT PINK
けいこうピンク(蛍光ピンク/FLUORESCENT PINK)
リキテックスシリーズ6091(BN)
その名の通り、蛍光顔料または染料を用いた鮮やかなピンク。
但し耐光性がほとんどないので、作品は極力光の当たらない所に保存し、できればデータに取っておいた方が良いでしょう。
なお、同製品に蛍光オペラがある場合それよりも色が明るくなりますが、クレパスSPのそれはPV19も含むので、やや色が濃く、わずかながら耐光性もあります。

AUROLA PINK
けいこうぼたん(蛍光牡丹)
専門家用透明水彩絵具"NEO"185(KB)
平たく言えば蛍光色の牡丹色、の意味。
赤〜紫系統に相当する普通色の牡丹色に比べると明るく、色としてはピンク系統に入ります。
色名通り、牡丹を始め花の着彩に向いています。

FRESH PINK
けいこうもも(蛍光桃)
専門家用透明水彩絵具"NEO"188(KB)
蛍光顔料を用いた桃色の事。
同じ桃でも花の色をイメージしています。
PW6も混ぜられている為、柔らかい色調になります。
ボタニカルや(特に少女系の)コミックイラストに向きますが、耐光性が低いので注意。

ICE PINK
アイスピンク(ICE PINK)
Dr.マーチンラディアント37C(BN)
氷の様に冷たく感じられる、紫がった蛍光のピンク色。
しかし、実際はかき氷のイチゴ味シロップの色の様な気がします。
Dr.マーチンのアメリカにもかき氷は存在します。

OPERA2
ティリアンピンク(TYRIEN PINK)
フラゴナール透明水彩絵具224(PB)
訳すと「ティルのピンク色」。
紫系統で登場したローズ(ロゼ)ティリアンを完全に英訳した色名です。
ちなみに英語圏以外ではroseにはピンク色の意味合いもあります。
実はこの色も、やはり紫系統で登場したティリアン(チリアン)パープルの別称の一つ。
古代ギリシャ・ローマ時代に既に謎の色とされていたティリアンパープルは、後世の人々の想像で数色が再現されました。
この鮮やかな蛍光色のピンク色もその一色でしたが、フラゴナール透明水彩絵具の製造中止と共に姿を消しました。

TYRIEN PINK LAKE
ティリアンピンクレイク(TYRIEN PINK LAKE)
ガッシュT7 311(PB)
レイク(レーキ)顔料を使用したティリアンピンク、の意味。
ガッシュT7の場合、不透明にする為に使用した体質顔料に関係があるのかも知れません。
やや黄味寄りの鮮やかなピンク色でしたが、メーカーが画材部門から撤退した為、やはり姿を消しました。

FLUORESCENT PINK2
ネオンサイン(NEON SIGN)
ツインマーカーPU004 16-21JP(SS)
ネオンサイン(neon sign))は、ネオン管を利用した標示や広告の事。
英語の名詞には実在しますが、米パントン社のファッション&ホームのカラーネームには無かった為、ツインマーカーPU製造中止と共に姿を消しました。

FLUORESCENT PINK2
ネオンピンク(NEON PINK)
カリスマカラーPC1038(SF) デザイナースカラー576(NK)
ネオン(neon)は希ガスの一種。
元素記号はNeで、原子番号は10、原子量は20.18です。
実は大気中にも微量に含まれています。
ガイスラー管で放電して発光する事から,放電管や先述のネオンサインに用いられます。
なお、元々の光の色は赤橙ですが、ネオン管に用いるガラス管に着色する事で、様々な色を出します。
色名は、そのネオンの中でもポピュラーと言える派手なピンク色。
不透明水彩のデザイナーズカラーはもちろん、色鉛筆でありながらカリスマカラーも相当の発色をします。

FLUORESCENT PINK
ビィーピンク(Be- PINK)
アクリックガッシュ998(NK)
ビィー(Be-)は、ニッカーの造語、と言う以外何も分かっていません。
典型的な蛍光ピンクで、ガッシュにしては透明度が高いです。

FLUORESCENT PINK
フルレセントピンク(FLUORESCENT PINK)
ステューディオアクリリック371(PB)
フローレセント ピンク(FLUORESCENT PINK)
コピックスケッチFRV1(TO)
フルレセント(フローレセントとも ; fluourescent)は光照射で発光するー、の意味。
蛍光色の中でもピンクは発光が強く、ブラックライトの下でも眩く輝きます。

FLUORESCENT PINK
リフレックスローズ(REFLEX ROSE)
アムステルダムシリーズ384(TL)
リフレックス(reflex)は(光の)反射、等の意味。
アムステルダムシリーズ特別色の内、蛍光色に冠せられる言葉です。
本当に光が反射している様な、強烈な蛍光のローズ、もといピンク色です。

LUMINOUS PINK
ルミナスピンク(LUMINOUS PINK)
エクストラファインオイルカラー901(LB)
平たく言えば、蛍光のピンク。
しかし色名としては蛍光オペラやネオンピンク等に押され気味です。
モニタでは表現できない位眩しい黄味寄りのピンクです。



FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

01 : 33 : 22 | 画材の色名事典(ピンク系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(ピンク系統・その30)
2014 / 12 / 20 ( Sat )
CARNATION2
カーネーション(CARNATION)
サクラクーピーペンシル#220(TL)
赤系統でも登場したカーネーション (carnation) は、ナデシコ科ナデシコ属の多年草。
日本には江戸時代初期、鎖国を始めた頃に持ち込まれました。
当時はオランダ名のアンジャベル(anjelier)で呼ばれていました。
その後1909年(明治42年)に米国シアトルに在住していた澤田某が「ホワイト・エンチャントレス」や「ピンク・エンチャントレス」等数種の品種を日本に持ち帰りましたが、栽培には至りませんでした。
翌1909年(明治42年)、実業家の土倉龍治郎が本格的に栽培を始め、日本にカーネーションを定着させた業績により「カーネーションの父」と呼ばれる様になりました。
更に土倉は1936年(昭和11年)、犬塚卓一と共著で「カーネーションの研究」(修教社書院)を発表しています。
現在では愛知県幡豆郡一色町が生産額日本一で、同町の町の花にもなっています。
様々な色が存在しますが、自生種に近い赤・白・ピンクが主力です。
サクラクレパス社でカーネーションの花色=青味のピンクなのは、上記のいきさつと関係がある様です。

PINK CARNATION
ピンクカーネーション(PINK CARNATION)
ツインマーカーPU054 16-2124(SS)
その名の通り、ピンク色のカーネーション。
花言葉は「感謝」、「上品・気品」、「暖かい心」等。
その為、母の日にこの色のカーネーションを贈っても良いそうです。
実際にカーネーションの花色にありそうな濃いピンク色です。

桜色
カメオピンク(CAMEO PINK)
色辞典VP1(第3集)(TB)
カメオ(cameo)は、貝や瑪瑙等に浮彫りを施した装飾品の事。
古代ギリシャで発達した技法で、何より彫りの精巧さ、美しさが重要視されます。
日本では主に貝殻に浮彫りを施したシェルカメオを指し、色名はその色合いをイメージしています。

QUINACRIDONE ROSE LIGHT
キナクリドンローズライト(QUINACRIDONE ROSE LIGHT)
アムステルダムシリーズ385(TL)、他
赤系統の所で登場したキナクリドンローズの明るい色。
画材によって、PV19だったりPR122だったりしますが、やはりキナクリドン系を使用しています。
色合いは、ピンクらしいピンクです。

CANDY PINK
キャンディーピンク(CANDY PINK)
PU色鉛筆005 14-1911(SS)
CANDY PINK2
ネオピコカラー C-334(DL)
キャンディー(candy)はアメリカでは砂糖菓子の総称。
広義には果物の砂糖漬けやチョコレートの事等も指しますが、一般的には飴菓子の事を指し、日本でもそちらの意味で使われます。
質感によって、ドロップ等のハードとキャラメル等のソフトの2タイプに分かれます。
なお、イギリスでは氷砂糖の意味になります。
色名は、イチゴ味かピーチ味の色をイメージ。
色名はPU色鉛筆の製造終了に伴い、一旦姿を消しましたが、ネオピコカラーのリニューアル・色数増加と共に復活しました。
色調は、ネオピコの方が若干青味寄りです。



FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング
more...

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

17 : 14 : 27 | 画材の色名事典(ピンク系統) | トラックバック(0) | page top↑
画材の色名事典(ピンク系統・その29)
2014 / 06 / 17 ( Tue )

SHRINKING VIOLET
シュリンキングバイオレット(SHRINKING VIOLET)
ツインマーカーPU058 11-2511(SS)
シュリンキングバイオレット(shrnking volet)は、「 すごく内気な人」や「恥ずかしがり屋」等の意味。
それを色で表現したごく淡い紫、もとい青味のピンク。
.ツインマーカーPUは日本では販売終了となりましたが、色名そのものはPANTONE FHI SERIES(ファッション ホーム + インテリア)で健在です。

SHERBET PINK
シュガード・アーモンド・ピンク(SUGARED ALMOND PINK)
コピックスケッチ RV02(TO)
SUGARED ALMOND PINK
シュガードアーモンドピンク(SUGARED ALMOND PINK)
ZIGアート&グラフィックツイン200(KT)
シュガード(sugared)は砂糖を入れて甘くした, 糖衣の, 等の意味。
シュガードアーモンド(Sugared Almond)は、殻を取って炒ったアーモンドに、食用色素で色付けした砂糖衣をかけたスイーツです。
砂糖衣はパステル系の様々な色がありますが、丁度アーモンドの花色と同じ明るいピンク色が選ばれました。

SHELL PINK
シェルピンク(SHELL PINK)
アクリラガッシュD11(HL) ネオピコ2 Y-507(DL)、他
桜貝
色辞典P3(第1集)(TB)
貝の種類は特定できませんが、貝殻の色を思わせるかなり淡い黄味よりのピンク。
なお、色辞典の方が色が濃いめです。

SHOCK PINK
ショック・ピンク(SHOCK PINK)
コピックスケッチ RV04(TO)
ショック(shock)は「衝撃」の意味。
蛍光色ではないものの、かなり派手な紫寄りのピンクですが、後述のセリーズよりも明るく、少し(だけ)おとなしい感じがします。
ちなみに色名も色合いも似た色で、モード界では不可欠な「ショッキング ピンク(SHOCKING PINK)」があります。
これは、20世紀前半に活躍したデザイナーのエルザ=スキャパレリが作り出した色とされ、日本では1975年に京都で開催された「現代衣服の源流展」で、彼女のテーマ色となりました。





FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング





FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

11 : 32 : 20 | 画材の色名事典(ピンク系統) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ