画材の色名事典(青系統・その10)
2006 / 03 / 27 ( Mon )
CLOUD BLUE
クラウドブルー(CLOUD BLUE)
カリスマカラーPC1023(SF)
CLOUD BLUE2
クラウドブルー(CLOUD BLUE)
カラーソフトC360(DW)
雲(=cloud)は直射日光に当たっている部分は白く見えますが、そうでない部分は大気中の水分の関係でややくすんだ水色に見えます。
色名は後者の色をイメージ。
更に気候の差なのか、色調に差があります。

GLACIAL BLUE
グラシアブルー(GLACIAL BLUE)
カラトアクェレル125-31(ST)
グラシア(gracial)は氷、それも氷河の氷を意味します。
空や海の色と同様、氷河も大気による太陽の光の屈折の関係でやや緑がかった淡い水色に見えます。
見るからに冷たそうな色をしています。

GREENISH BLUE
グリーニッシュブルー(GREENISH BLUE)
アーチストライン190(CD)
GREENISH BLUE2
アムステルダムシリーズ557(TL)
平たく言えば、緑がかった青の意味。
色相的にはほぼ同じながら、前者の明度が高めなのに対し、後者はかなりの明度が低く藍色に近い色調になっています。

SOFT GREENISH BLUE
ソフトグリーニッシュブルー(SOFT GREENISH BLUE)
コピックスケッチB52(TO)
柔らかく、緑がかった青の意味。
ちなみに色彩学上でソフトトーン(soft-tone)は、明るくややくすんだ色調を指します。

GREEN BLUE
グリーンブルー(GREEN BLUE)
アクアオイルカラー『デュオ』(旧)"DU079(HL)
GREEN BLUE2
マイメリブルー409(MM)
単純に訳すと「緑青(みどりあお;ろくしょうにあらず)」。
ちなみに先述のグリーニッシュブルーに比べると緑の割合が高くなります。
DUOでは製品のリニューアルに伴い姿を消しましたが、マイメリブルーでは健在です。

SMOKY BLUE
グレイブルー(GREY BLUE)
ルミナンス6901(CD)
平たく訳すと灰色がかった青。
しかしその色名程はくすみの無い、柔らかい紫味の青です。

ASH BLUE
グレイッシュブルー(GREYISH BLUE)
アクリルガッシュ195(TN)
灰色がかった青色の意味。
こちらは文字通り、かなりくすんだ色をしています。




FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング


テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

21 : 43 : 52 | 画材の色名事典(青系統) | トラックバック(1) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://seta325.blog2.fc2.com/tb.php/201-f9bf2657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
それはピーコックブルー
ウチには、薄地の膝掛けがある。 10年以上前に、通販で買ったものなんだけど。 厚 日常雑記【2006/03/28 19:33】
| ホーム |